ナガレ山古墳の模型が展示される遷都1300年祭会場
平城宮跡会場をメイン会場として盛り上がる遷都1300年祭。
平城宮跡会場をメイン会場として盛り上がる遷都1300年祭。
箸墓古墳は卑弥呼の墓なのか?
邪馬台国論争渦巻く中、箸墓古墳の周囲はいつも静まり返っています。
法隆寺東院にある夢殿。
夢殿は聖徳太子の冥福を祈って建てられました。
ばらの名所「霊山寺」にお参りして来ました。
近鉄橿原神宮前駅を降り立つと、観光客向けの周辺地図がありました。
橿原神宮前駅といえば、飛鳥エリアをはじめ、藤原京や大和三山へのアクセスにも大変便利な立地です。
奈良県天理市に鎮座する石上神宮。
奈良県内有数のパワースポットとして知られます。
鏡池前の休憩所に境内案内図が掲げられていました。
布留の杜と申しますか、緑深い社叢に囲まれた石上神宮の様子がよく分かります。
飛鳥のパワースポットとして有名な石舞台古墳。
石舞台古墳を至近距離から見てみると、あちこちにスキマがあることが分かります。
遣唐使として知られる阿倍仲麻呂。
奈良県桜井市の安倍文殊院に仲麻呂の歌碑があります。
室生寺は奥が深い。
立地的にも山間部にあり、そうそうたやすく辿り着けない奥深さがありますが、それ以上にその佇まいに得も言われぬ奥深さが感じられます。
夕暮れ時の燈花会会場を散策してみました。
古都の夏を彩る恒例のイベント”なら燈花会”。
律宗総本山の唐招提寺。
唐の高僧・鑑真が私立学問道場としたことに端を発します。
中庭の紫陽花が見頃を迎えています。
日本列島の首から下を覆いかぶさる梅雨のシーズン。
首から下って表現が面白いですよね。日本地図を思い浮かべれば、北海道を頭とする列島の首から下はまさしく梅雨真っ只中を迎えています。
日本庭園にしつらえられたつくばいには趣が感じられます。
当館の中庭片隅にもつくばいがあります。
天香具山の麓に天岩戸神社はあります。
大和三山の中でも格上の存在であった香久山・・・その麓に天照大神にまつわる天岩戸神社が鎮座します。
遠くから香久山を見つけるのは難しいと言われています。
大和三山の中でも畝傍山と耳成山は、比較的簡単に遠くからでも見分けることができます。特に畝傍山は分かりやすいですね。
薬師寺参拝の際、修学旅行生の方々と遭遇致しました。
これは薬師寺名物の法話が聴けるかも・・・と思っていたら、案の定その恩恵に与かることができました。
白鳳時代の国宝として知られる薬師寺東塔。
平城京当時から1300年の長きに渡って現存している稀有な建造物です。
奈良からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの所要時間は約1時間余りです。
奈良観光のついでに、関西で人気のテーマパークUSJへ遊びに行くのもいいですよね。
飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。
〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り
TEL:0744-42-6003