« 南瓜あんの葛寄せを婚礼料理のデザートに | HOME | 橿原神宮結婚式に大和肉鶏料理でおもてなし »

会食のみの婚礼進行

結婚披露宴とまではいかなくても、親族揃っての会食だけはしておきたい。

大神神社の結婚式を控え、そのようにおっしゃられるカップルの方々を数多くお見受け致します。簡単な食事の席とはいえ、そこはやはり最低限の祝いの席は設けたい。会食のみの場合における、大体の流れをご案内致します。

披露宴の高砂席

料理旅館大正楼の結婚式会食会場。

結婚披露宴における音響や照明、さらには様々な演出を出来るだけ省略して簡単なご会食をご希望の場合には、会場を彩る会場装花と鏡抜きの酒樽をおすすめ致します。

会食の進行において、最後の締めとなるご両親への花束贈呈などのオプションも人気があります。

大正楼中庭での和装前撮り

大正楼中庭での和装前撮り風景。

大まかな会食の流れを箇条書きにしておきます。

  1. 列席者着席
  2. 新郎新婦入場 開宴の辞(親類縁者の方、あるいは新郎様ご自身)
  3. 鏡開き
  4. 乾杯ご発声(枡を列席者に配ります)
  5. 会食開始と共にご歓談
  6. 新郎新婦自己紹介
  7. 家族・親族・友人紹介
  8. 御席回り(お酒を注ぎ合いながらのご歓談)
  9. ご両親への花束贈呈・記念品贈呈
  10. 両家代表謝辞(新郎の父)
  11. 新郎謝辞
  12. お開きと共に玄関口にて送賓(引き出物お渡し)

大正楼の結婚式会食会場

お料理は会食の進行に従い、タイミングを見計らいながらお出ししております。

会場に流すBGMをご希望のお客様には、CDプレーヤーを無料でお貸し出し致します。

婚礼のメイク風景

会食のみなので堅苦しい挨拶は抜きにしたい。

もっと砕けた雰囲気の中で和気あいあいと食事がしたい。そのようにご希望のお客様には、座席の配置方法に一工夫されることをおすすめ致します。新郎様側、新婦様側で二列に向き合って座るよりも、輪になって車座のように配置してみるのも一興です。

お膳によるお座敷宴会のスタイルですので、座席の移動は自由自在です。

より親交の深められる座席表をご考案頂き、会食の前日までにお知らせ下さい。結婚式当日までに、お好みの会食会場をお作り致します。

高砂席の花

一生の思い出に残る結婚式。

会食のみでのご利用をお考えのお客様にも、晴れの日にふさわしいお席をご用意してお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年09月25日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南瓜あんの葛寄せを婚礼料理のデザートに」です。

次の投稿は「橿原神宮結婚式に大和肉鶏料理でおもてなし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.