山の辺の道の途上にふしぎな石があります。
場所は長岳寺近くの天理市トレイルセンター。
山の辺の道の休憩施設としてご存知の方も多いと思われますが、その建物の前にふしぎな石があります。
ふしぎな石。
優しく持つと軽く、怒って持つと重くなるという不思議な石。
京都の伏見稲荷大社や大阪の住吉大社に「おもかる石」という願い事を占う”試し石”がありますが、何となくノリは似ていますよね。
ふしぎな石とおもかる石に共通して言えるのは、どちらも軽く感じた方が良いということではないでしょうか。
客観的には同じ重さの石を持ち上げるわけですから、普通に考えるならば、優しい気持ちで持ち上げようとすれば重く感じ、怒って持ち上げようとすれば、火事場のばか力ではありませんが(笑)、軽く感じてしまうのではないかと思ってしまいます。
そうでないところがミソなんでしょうね。
天理市トレイルセンターには、ふしぎな石の他にも、観光スポットで多く見られるようになった水琴窟が備えられています。
天理市トレイルセンターへのアクセスは、JR・近鉄天理駅からバス桜井駅北口行き「柳本」下車東へ徒歩約5分。またはJR柳本駅から東へ徒歩約15分となっています。
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003