そろそろ美味しそうな葡萄が出回り始めましたね。
山梨産の巨峰と奈良産のブルーベリーで、さっぱりとしたおろし酢和えを作ってみました。
ぶどうの甘味と大根おろしの辛味が絶妙なハーモニーを奏でます。
やっぱり葡萄はワインの材料になるだけのことはあります(笑)
地元の山の辺の道で収穫されたブルーベリーです。
白い粉をふいているブルーベリーは今が食べ頃。
青紫色の色素アントシアニンは、視力向上や眼精疲労にも効果があると言われています。
夏に出回るブルーベリーですが、こうして食べてみるのもいいものです。
ブルーベリーは熟した後は傷みが早いことで知られます。
大量に手元にある場合は、やはり冷凍保存しておかれることをおすすめ致します。
金時草(キンジソウ)。
今日は珍しい野菜が手に入りました。
葉の裏側が赤紫色をしています。独特のぬめりのある野菜です。
こちらは、ツルムラサキ。
ツルムラサキも噛んでいると、ドロッとした食感があります。
モロヘイヤなどもそうですが、夏野菜にはドロッとした独特のぬめりを持つ野菜が多いのかもしれませんね。いかにもヘルシーです!
良い葡萄の選び方はブルーム(皮の表面の白い粉)がポイントですよね。
葡萄の軸もよく見ましょう。
青々と太い軸を持った葡萄が良品です。
古くなると軸は茶色に変色します。青い軸!葡萄の目利きはこれで決まりです。
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003