遷都祭会場
遷都祭のメイン会場となっている平城宮跡会場。
予想をはるかに上回る来場者で連日賑わっています。
« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »
遷都祭のメイン会場となっている平城宮跡会場。
予想をはるかに上回る来場者で連日賑わっています。
川端康成の万葉歌碑の近くに周辺地図がありました。
桧原神社周辺の地図が描かれています。
毒グモで知られるセアカゴケグモが平城宮跡で見つかったようですね。
東南アジアやオーストラリアなどの熱帯、亜熱帯地方に生息する外来種ですが、日本でも最近発見されることが多くなってきました。
本日、食と農に携わる会社の社長様からホオズキを頂きました。
食用ほおずきの一種で、名前を道安宝珠喜(どうあんほおずき)といいます。
奈良国立博物館の地下回廊にミュージアムショップがあります。
奈良にゆかりの品々が陳列棚に並びます。
四角豆のお浸しを作ってみました。
沖縄では「うりずん」と呼ばれている四角い形をしたシカクマメ。
残暑厳しい中、カレー粉を使った料理が食べてみたくなりました(笑)
インド料理でおなじみのタンドリーチキン。
春日大社は藤の花の名所として知られます。
春日大社の鳥居前に佇む狛犬の台座にも、神紋の下がり藤が見られます。
サンプル品で頂いたコンフィチュールを使って、肉料理とデザートを試作してみました。
国津神社の境内で蕪懸魚(かぶらげぎょ)を見つけました。
う~ん、確かにカブラのような形をしています。
夏から秋にかけて出回るずいき(芋茎)。
素材が持っている淡白な甘味を生かした、ずいきのコンポートを作ってみました。
古代米を使ったサラダも美味しいんですよ。
今日は緑米のサラダ。
本日は9月9日の重陽の節句。
菊の節句とも言われますが、九という数字が二つ重なって縁起が良いとされます。
陽が重なるラッキーな日。
箸墓古墳から国津神社へ向かう途中、箸墓古墳の袂に兆域原標がありました。
薬師寺の駐車場をご案内致します。
いや~、とにかく広い駐車場ですね。大型観光バスが何台も駐車できるスペースが用意されています。さすがは法相宗大本山!
内部をくり抜いた透かし彫りの蟇股。
大神神社の拝殿で本蟇股の意匠を見つけました。
JR奈良駅、近鉄奈良駅の改札近くで、遷都祭公式キャラクターのせんとくんが出迎えてくれます。
JR奈良駅前にある奈良市総合観光案内所に遣唐使船の模型が展示されています。
興福寺南円堂の裏手、三重塔との間に摩利支天石という大きな石が佇みます。
奈良は古代米の産地。
紫色に染まる黒米を使ってサラダを作ってみました。
飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。
〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り
TEL:0744-42-6003