秋になると鮭やキノコが美味しくなりますよね。
鮭、イクラ、キノコ、大和茶、それに大和の伝統野菜である大和まなを使って茶粥風リゾットを作ってみました。
茶粥風リゾット大和茶仕立。
「古事記」にも記載されていると伝えられる大和まな。
歴史ある野菜を現代風にアレンジしてみました。
10月は結婚式シーズンです。
当館の宴会場に於いて、華やかな結婚披露宴が催されています。
街を歩けば、芙蓉の花が奇麗に咲いています。
飛鳥にある橘寺の酔芙蓉も見頃を迎えているのではないでしょうか。
大和茶は本当に便利な食材です。
よくデザートに使ったりしていますが、こうやってお粥にも変身します。
大和まなの柔らかい食感と甘味がお粥によく合います。
ちょっぴり塩味の効いた焼き鮭もほど良いアクセントになっています。
ご両家の皆様方の末長いお幸せを願っております・・・。
大神神社で挙げられる結婚式は、生涯忘れることのない格別なものだったのではないでしょうか。
秋の食材が並ぶ市場で、宇宙芋を見つけました。
宇宙芋!
何ともセンセーショナルな名前の芋です(笑)
なつめ。
なつめ酒はよく知られていますが、生でも食べられるんです。
りんごに似た甘酸っぱい味がします。
キバナコスモスも咲いていました。
藤原宮跡のキバナコスモスは有名ですが、ふらっとした街歩きの途中でも見つけることができます。
食も花も人も、みんな秋で満たされています!
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003