ご宴会予約のお客様にオクラと薄揚げの砧巻きをお出し致しました。
出汁の染みた薄揚げとオクラのトロッとした食感が相まって、とても美味しい砧巻きに仕上がっています。
オクラと薄揚げの砧巻き。
大根の桂むきでくるくると巻き上げる料理なんですが、中の具材は何を入れても構いません。決まりのないところが、料理人としてはとても面白いのです(^-^) 夏の食材であるオクラが見事にマッチしています。
締め鯵をサラダ風に仕立てました。
塩で締めたアジの下に敷いているのは、シャキシャキとした食感が楽しい豆苗。
新鮮な蓮芋(はすいも)が入荷しました。
芋茎(ずいき)に比べてアクがなく、しゃきしゃきした歯触りが特徴の野菜です。皮をむいて塩を振り、水気を絞ってそのままお造りのけんにしてもOKです。
今回はさっと茹でて、茄子と蓮芋の南蛮漬けにしてみました。
蓮芋は汁の実として利用するのもおすすめです。
鶏肉のテリーヌ。
今回は椎茸、とうもろこし、人参、オクラ、三輪そうめん、チーズ等を具材にしてみました。鮑の蒸し汁も入って、豪華なテリーヌに仕上がっています。
旨みの凝縮した締め鯵は最高です。
サバと違って、身の薄いアジは30分ほどで締めることができます。時間のない時でも、鯵なら手早く調理することが出来そうですね。
砧巻きの大根がほんのりピンク色に染まっています。
黄色いオクラの花を酢に浸しておいたら、酢がピンク色に変色しました。その酢の中に大根の桂むきを一昼夜浸しておいたのです。淡白な味になりがちな砧巻きですが、出汁を含んだ薄揚げがコクを引き出すことに見事成功しています。
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003