例年より早かった今年の梅雨の入り。
梅雨真っ盛りの6月、中庭の風景をご案内致します。
今年も梅雨を代表する紫陽花の花が咲いています。
ピンク、ブルー、ホワイトと様々な色の紫陽花が中庭を彩ります。
本格的な暑さを迎える前、恵みの雨をもらって生き生きとその姿を輝かせます。
海老の梅紫蘇春巻き。
梅肉の酸味と大葉の香りで頂きます。
本日の6月13日には、山の辺の道の道中にある弘仁寺に於いて黄金ちまき会式が催されます。大神神社の摂社である率川神社の三枝祭(百合祭)も6月17日に控えています。
中庭に咲くのこぎりそう。
細長い葉の形が鋸(のこぎり)の刃を連想させます。
のこぎりそうの葉や花には、止血効果のある成分が含まれているそうです。トロイ戦争において、英雄アキレウスが兵士の傷を治すのに用いたという伝説が残されます。
アップルボートに黒糖アイスを付けてみました。
沖縄産の滋味あふれる黒糖を、ベースになるアイスに流し込んでいます。
天理市内の虫送り、当麻寺中之坊の髪供養会、大安寺の竹供養とがん封じ祈祷法要等の伝統行事も、今月6月に予定されています。
忘れてならないのが、6月25日に催される大神神社の御田植祭。
今年の豊作を祈願して、上半期の穢れを払い落す夏越の大祓へと続いていきます。
◇大神神社の茅の輪神事 茅の輪をくぐって上半期の罪穢れを祓いましょう!
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003