三輪の街の活性化を推進しておられるNPO法人の三輪座。
三輪座さん発行の三輪座新聞に、この度当館も掲載して頂く運びとなりました。
三輪座新聞。
三輪座の中の女性5名様がご来館されました。お食事の後、応接間にて色々なお話をさせて頂きました。三輪座さんは現在、JR万葉まほろば線三輪駅前のカフェ軽茶テラス三輪座と、今西酒造さんの隣りで町家ギャラリー醸(かもす)を運営なさっています。
2月6日に三輪の初えびすが催されたばかりですが、大神神社の門前町である三輪は、日本最初の市である「海石榴(つばいち)」が開かれた地として知られます。そう、日本最初市場の町なんですね。
大正楼中庭。
大神神社の参道を広げる計画も持ち上がっているとかで、具体的な観光振興策も徐々に進められているようです。
当館にも三輪山登山のお客様が増えて参りました。
以前は純粋な形での「信仰登山」が大半を占めておりましたが、昨今ではパワースポットブームも手伝ってか、観光を兼ねた三輪山登山が主流になりつつあります。三輪山登拝という言葉もある通り、そこには何か近寄りがたい雰囲気があったものですが、昨今ではそんなイメージも薄れつつあります。
時代は変わりましたね。
当館の玄関を使った間違い探しクイズも掲載されています(笑)
2010年の遷都祭の一年間は、玄関口に遷都祭キャラクターの「まんとくん」の立て看板を置かせて頂きました。現在は裏庭で寂しく余生を送っております(笑) また近い将来、何かの機会に再登場させてあげるチャンスを伺っています。
クイズには公式キャラクター「せんとくん」の看板が立てられていますね(笑)
NPO法人三輪座の皆さん、この度は誠にありがとうございました。今後とも末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003