大神神社参拝の際、境内で「やまとごころ周遊記」と書かれた案内板を見つけました。
西日本高速道路株式会社が主催するラリーイベントのようです。
やまとごころ周遊記の案内板。
赤い天狗に扮するナビゲーターの名前は「サルタヒコくん」。
道祖神として祀られる猿田彦ですね(笑) お渡り行列などでも、先頭に立って道案内役を務める猿田彦。4月に大神神社で催された若宮神幸祭は記憶に新しいところです。
日本古代ドライブラリーと銘打った「やまとごころ周遊記」。
現代に残る「やまとごころ」を集め、あなただけの周遊記を作る。実施期間は4月16日(月)~12月31日(月)までとなっています。やまとごころカード収集スポットは大神神社の他にも、橿原考古学研究所附属博物館、吉野歴史資料館、一言主神社、石上神宮などがあります。
大神神社境内。
西日本各地に残る古代や神話ゆかりの地を訪ね、現代に息づく大和の心 ”やまとごころカード” を収集して楽しむラリーイベント。古事記編纂1,300年の節目を迎えた今年、天照大神や大国主神にまつわる逸話、古くから伝わる伝説や古(いにしえ)の趣を残す景勝地など、古代日本を楽しみながら学ぶよい機会となっています。
古事記、日本書紀、万葉集などでもお馴染みの大神神社。
三輪山伝説にも彩られ、昨今では恋人の聖地としても知られるようになりました。
三島由紀夫の石碑。
三輪山登拝を終え、その清々しい気持ちを「清明」の字に込めました。
やまとごころ周遊記のカードには、専用の公式カードホルダーも販売されているようです。西日本高速道路管内の主要SAにて、1冊200円で購入することができます。
お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003